さあ、歯みがきだ!!-9

本日最後の お・や・つ

f:id:cm-0116:20171123193526j:plain

f:id:cm-0116:20171123193634j:plain

今日は、われらの強い味方「セブンイレブン」からのご招待です

    わらびもち・白玉ぜんざい と ホットコーヒー

昼間はおやつ何も食べなかったので、張切って

「いっただきま~す」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お味?

わらびもち があまり甘くなくて GOO

白玉団子 大好きなんです

下にぜんざいがは入っていますが、あっさりとしていますね!

生クリームは ごめんなさい パスです

全体的に 美味でした。

コーヒーが コーヒーが コーヒーが

美味しー

「ごっちゃまでした」

 

 

 

 

 

 

勤労に感謝

やってまいりました、車で30分の日帰り温泉

 

f:id:cm-0116:20171029211931j:plain

受付を済ませ脱衣所へ・・・

 

f:id:cm-0116:20171123185125j:plain

ボディケア・フェイスケア・フットケア・胃袋までケア

リーズナブルな御値段でいたせりつくせり・・・

とりあえずは、温泉につかってに勤労に感謝を・・・

♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨

あったまる~

温泉貸し出しの作務に着替えいろいろあるケアから、胃袋のケアを選択

下の階に下がると、お食事処

f:id:cm-0116:20171123190444j:plainf:id:cm-0116:20171123190526j:plain

まずは、これでしょう・・・

ビール・枝豆・冷奴

f:id:cm-0116:20171123190720j:plain

天ぷら盛り合わせ(大エビ天×3・イカ天・なす・おくら)

f:id:cm-0116:20171123190945j:plainf:id:cm-0116:20171123191105j:plain

鶏のから揚げ・ポテトフライ

ここで、お飲み物のおかわりです

f:id:cm-0116:20171123191503j:plain

生レモンサワー

そろそろ、ホンワカ脳が揺れ始めました。

〆です

f:id:cm-0116:20171123191758j:plain

広東麺(小ライス付)

フルコース頂きました。

宴会終了

ちょっと失礼・・・・

プライベートスペースのドアをあけると

f:id:cm-0116:20171123192122j:plain

大人も、子供もよーくわかるよね!!

今日の1番かな?

ここでちょっと、お昼寝タイム

仮眠スペースへ移動・・・・

f:id:cm-0116:20171123192451j:plain

タオルケットをかりて、リクライニングチェアーでおやすみなさい。

zzzzzzzzzzz   zzzzzzzzzzz

お昼寝から「おはよう!」

もう一度温泉あったまってから、か・え・ろー

 

いいお湯だったわ~、また来ようね!!

 

 

 

 

さあ、歯みがきだ!!-8

 本日、最後のお・や・つ

f:id:cm-0116:20171122194004j:plain

f:id:cm-0116:20171122194100j:plain

バナナパフェもどき 作ってみました

材料はいつもの通り冷蔵庫にあったもの

 ・バナナ・・・完熟です

 ・ホワイトチョコサンドケーキ・・・冷蔵庫にあったのでチョコがパリッ!

 ・ウエハース・・・切ったのに、かじったように欠けちゃいました!!

 ・アイスクリーム・・・ソフトクリーム状に(技あり!)

 ・ブルーベリーソース・・・手製(沢山保存有)

 ・ブルーベーリーウォッカ漬・・・食べると温まるよ!(寒冷地仕様

 

試食は、階下の両親へ

   母曰く「ま~た、作ったの?すきね~」

 と喜んでスプーンを取りに走ってました。

             

      f:id:cm-0116:20171122195828j:plain二人で仲良く食べていました。

 

    さあ、歯みがきだ!!

 

 

 

 

~繋がり~

 

小さい頃のよくお寺の境内が遊び場でした。

f:id:cm-0116:20171122150825j:plainf:id:cm-0116:20171122145958j:plain

  近所に2か所  お寺がありました。

今でこそ、改修整備をして周辺も建物もきれいですが当時はそれなり・・・

家から近いほうのお寺は、幼稚園も経営していたため境内に遊具があり、園児が帰ってからの時間が私たちの時間でした。

雨が降れば泥んこ状態、靴の底に粘りつくような日の当たらない裏道を行き来していたものです。

近道は木がたくさん茂っていて足元も大きな石があちこちに、陽の当たらない じめじめとした子供たちが歩いて作った道でした。

  けもの道ならぬ子供道かな?

モルタルの大きな建物の横を通る際のあの陰湿な空気と臭い、苔の生えた土手、とても怖く気持ち悪かったのを覚えています。

お寺の納骨堂の崖にです。

 

夜になると「人魂」を見たという話も聞いたことが有ります。

      f:id:cm-0116:20171122162257j:plain

夕方、薄暗くなってからは決して通る勇気がなく、3倍もかかるような正当な道を駆け足で帰ったものです。

 

 もう一つのお寺はちょっとだけ遠くて、でも境内の空気の流れはとてもすがすがしく

たくさんの植木や花が有り蝶もたくさん飛び交い朝6時ころからでも一人で遊びに行っていたところです。

 

後から知った話ですが、防空壕の跡もあったそうです。

かくれんぼをしていたところが、防空壕だったのでしょう。

             f:id:cm-0116:20171122162525j:plain

二つのお寺は子供道でもつながっていました。

 

 通りから見ると、ほとんど隣り合わせに位置しているお寺で「陽と陰」に感じました。

 

陰の方のお寺は幼稚園も敷地内にあり、普段は子供の「気」でマイナス部分をカモフラージュしていたのです。

私もその幼稚園へ通うことに・・・

本当は、兄の通った「カトリック」の幼稚園へ行くはずだったのに、母の「うっかり」を導いたのです。手続きの日を間違えたようです。

青い糸で繋がっていたのも・・・

 「アーメン」が「南無阿弥陀仏」です。

4クラスあっ子供たちが運動場で一緒にお昼寝をするのですが、眠れないことが多かったのを思い出しました。

 

子供たちの 「元気」 が、寝静まったら 「陰」 の 「気」 が支配していたのでしょう・・・

その頃から 陰と陽に包まれていた感 の強い子だったんでしょう・・・・

         f:id:cm-0116:20171122163045j:plain

       陰と陽 誰もが持ち合わせている「気」です

   どのような場面でどのような形で開放するかが課題です。

 

 

 

 

今の私の心配!!

 【ニュース発見】

  

   f:id:cm-0116:20171122105604j:plain

神戸牛高騰やまず
 輸出増などで不足慢性化神戸ビーフの高騰が続いている。
訪日外国人のレストラン需要・輸出の拡大で不足が慢性化。 
 
「神戸人もすき焼きを食べるという文化が無くなる」
 
 
北海道は、牛肉より豚肉という食文化でしたが、最近は焼肉店、ファミレスなどと
外食産業に影響を受けて少しずつ牛肉も食卓に上がる様にはなってきたようです。
 
私的には、牛肉の香というか肉の臭いが今一苦手でカレーなどにゆっくりと煮込んだものの方が好みです、すき焼き・しゃぶしゃぶはう~ん・・・・
 

f:id:cm-0116:20171122110648j:plainf:id:cm-0116:20171122110718j:plainf:id:cm-0116:20171122110753j:plain

 

ローストビーフ・レアなステーキ・ビーフシチュー好みはいろいろですが・・・

食材が不足・・・それは何より悲しいです
 
地球温暖化の影響もあり、漁獲量にも変化が・・・
だんだん食べるものが無くなってしまう時代も見据えているようなニュースも耳にしています。
今までの積み重ねが招いている結果としても、対策が進まないのが現実・・・
 
毎年、この時期になると神戸の叔父から「神戸牛」が届く。
今年は、どうなるだろうか?
それが今の私の心配!!
 
 

さあ、歯みがきだ!!-7

本日最後のお・つ・ま・み

f:id:cm-0116:20171121201734j:plain

今夜は

缶ごとアサヒスーパードライ

おつまみは

・3種ナッツ(アーモンド・クルミ・カシューナッツ

・フランスパンのカリカリピザ風(フランスパンにピザソースと玉ねぎスライスチーズ    

                でカリカリに焼いてみました)

・かにかま(頂き物です)

・〆のマカダミアナッツ

   ※ナッツは血管内のさびを取り除くそうです。

 

では、「かんぱ~い」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん、うまい!!って

ストーブであったまった部屋・風呂上がりのビール・・・

    し・あ・わ・せ

食後の晩酌もOKかな? こんな日があってもOKですよ!

さあ、もう少ししたら 歯磨きだ!!