「欲」ばりおばさん=watashi

 

人の心は不思議ですね。「欲」で構成されているような…

もちろん自分も含めてですが、どんな時でも相対する人の心が読めたら・・・そう思うことは常日頃、そうするとじぶんの態度をはっきり表現できちゃう。

見るもの聞くもの自分のものにしたくなる。

あの人も自分のそばにずーと居てくれたなら・・・

あれが食べたい。あの靴があの服があのバックが・・・。

心を満たすために、自分のものにする。人にいいふりをしたいが為に自分のものにする

 

でも、その為にその「欲」の為に一生懸命に働き、自分を磨き心を満たし気持ち良くなる。「欲」=「良く」ですね。

 

何かの為に頑張る、好きなことの為に寝る間も惜しむ。そして得る。

人にやさしくしたり、誰かの為に何かをさせてもらう、すべて、自分に返ってきますね。悪いことをして、跳ね返ってくるより、良いことをしたと思って自己満足を得るほうが少しだけ幸福感を得られますね!

私は結構白黒はっきりしちゃうほうなので、嫌われることも多いけれど自分を理解してくれない人は、い~らない。けれど、一度受けた恩は絶対に忘れません。された以上に返しちゃう。義理堅いのではなく自己満足のかたまりです。

ひと心というものは、計り知れない「欲」の堆積場です。

                 f:id:cm-0116:20170920192822j:plain