高齢者の自動車免許返納について思うこと

 

高齢者の自動車免許返納についてニュースでも取り上げられていますよね。

        f:id:cm-0116:20171021140447j:plain

あちらこちらで起こる事故、ニュースを聞くたびに切なくなるのは私だけではないと思います。

 

高齢になると、日常の生活の中でも「あれれ」っと思うことも多いはずなのに・・・個人差もあるとは思いますが、判断力は絶対に落ちているはずです。もしも、万が一に事故を起こしてしまったらあまりにも代償が大きすぎるはずです。返納後不便さが一番に感じられるはずですが、今の世の中何とかなるものです。

f:id:cm-0116:20171021141120p:plain

都道府県別で違いはありますが似たような特典がたくさんあるようです。

1)更新不要で一生涯使える公的な身分証明書になる
2)預金金利が高くなる
3)ホテルやレストランでの10%割引 (ボーリング、カラオケ、はとバス等割引)
4)WAONカードもらえる
5)三越伊勢丹高島屋での買い物は自宅へ送料無料
 6)タクシーの割引券
一つ一つはたいしたことなく感じますが 一生涯使えるのでチリツモで大きく・・・
逆に使わなければこの先10年は生きたとしても 損は大きいかもしれません。

もしも、家族に高齢者の免許返納に迷っている人がいたら、是非進めるべきです。

「迷っている」ということは、100%の自信が無いと思うべきだと思います。

将来、私にも選択が迫られる日が来ます。自分の能力を十分に見極め決断します。