「フラリーマン」とは?

NHKで取り上げられるほどの「フラリーマン」とは???

サラリーマンが真っ直ぐ帰宅せずにフラフラしてから帰ることを言うらしい。 

f:id:cm-0116:20171024102551j:plain  f:id:cm-0116:20171024102635j:plain

 

現在は働き方改革が始まっていることで「定時退社」を守る人・会社が増えてきたといいますが、それと同時にまっすぐ家に帰らない人も比例して増加しているというのです。

「フラリーマン」における問題は夫婦間での役割分担、意思疎通の不足が一因らしい。

共働きの家庭・子供のいる家庭において、家事の分担は必然なのでしょうね。

古き人たちから言わせると、今の若いものは・・・という言葉が出てきますが実際

 

女性にしても家事能力たるものの低下も有りますね。

全てとは言いませんが男性も同等に家事をすべきとは思ってみても、小さな頃から男の子として育てられているため家事を母親から教わってはいないと思います。

そんな子たちが奮闘したところで、結果は見えています。

家に帰りたくない症候群だと思います。

時代の流れ=便利な世の中が生み出した「フラリーマン」

番組のインタビューでは理由を聞かれて「妻が恐い」

          f:id:cm-0116:20171024102715j:plain

愛し合って結婚したのにね~。家族で過ごせる時間大切にしてほしいものですね。