今年は1回だけの出会い・・・

今年は、食卓に1回だけ・・・・

これは我が家の食卓に乗った「いくらのしょうゆ漬け」の回数

漁が不良ということで、市場にも数えるほどしか並んでいない。

鮭が獲れないんです。

値段も昨年の2倍はしたような・・・

東京から来客が有り楽しみにしてきたと言う事で奮発してみた。

年々少なくなってきているものの、保存ビンに4本・5本作っていたのに・・・

今年は、スプーンに2杯食べたかな?

 

 

北海道で多発するイクラ盗難事件

今年も北海道で気になる窃盗事件が多発している。サケの卵(イクラ)が盗まれる事件で、養殖場の雌のサケの腹を刃物で割き、盗み取っていく荒っぽい手口。

非情だ!!

こんな事件聞いていると、悲しくなります。

お腹だけさいて、卵だけ持ち帰るなんて・・・

養殖している側の気もしになれば、そんなことできないよね!

                  f:id:cm-0116:20171027151920j:plain

養殖物さえ口に入らなくなったら悲しすぎる。

お寿司を食べる楽しみがなくなるよ。

お巡りさん、ドロボーを捕まえて!

 

温暖化の影響は大きい。人間が自然をかえてしまったその代償は全て私たちに返ってきます。