大人の発達障害???

今の社会でとても残念なお話です。

青年が仕事を求めて、とある商社に営業の一員として入社しました。

入社初日「おはようございます」営業の鏡ともいえるような元気な声で入り口を開け出社です。居合わせた人は少し驚いたそうな・・・

1、2日は最初だから・・・と

3、4日になると?????

1ヶ月、2ヶ月???????

何かしてほしいことを頼むと「はい!わかりました!!」何か教えると「はい!わかりました」

理解したと思い、仕事を任せると・・・・・・・・・???

解らなくても聞かない・・・

黙って好き勝手に進んでいる・・・

仕事を任せた側から聞かなければ、進み具合も???

営業に行くため車を運転させても、1度行っているところも記憶が無くなるようで

30分で行けるところをぐるぐる回り2Hかかり・・・

とうとう上司も{プチッ}

日常も自分からは話しかけることはほとんどないそうな・・・

ただ一つ周りの目を引いたのが、キーボードの打ち方が早かったことだそうです。

でも 今どきの子は小学校から扱っているからね。

 

面接の際、なんの自己申告もなかったようで ひとき個性が目立ってしまったのです。

面接官は履歴を見て、何も感じなかったのでしょうか?

 

5カ月たっても営業には使えない・・・会社側の答えです。

何回か面談しても・・・・・転職の意志はなさそうだそうです。

もう正社員なので解雇もできず、ほかの部署へ行かせてみたものの結果は同じで「給料ド〇〇ー」状態のままひと月・・・

状態を症状を観察していたところ、数人が「アスペルガー症候群」のような発達障害ではないかと・・・。差別する気は無いにしても、目に見えてそんな状態ならばちょっと青年も気の毒・・・

                  f:id:cm-0116:20171102145656j:plain

本人の精一杯を頑張っていても受け入れられないことにどう思っているのか?

もしも、障害があるなら申告すべきでしょうね。

私生活は、長年付き合っていた女性と夏に結婚したそうで・・・。

(会社の人は人事関係者以外そのことは知らなかったようで・・・)

           コミュニケーションが無いから当たり前か!!

さまざまなちょっと異質な行動をわざとしているなら罪でしょうが本人にしか解らない事でしょう。

同じラインに立つには、お互いを理解し合い手をつながなくては・・・・。