今週のお題「得意料理」

今週のお題「得意料理」

「得意」
・ 自分の思いどおりになって満足していること。

・誇らしげなこと。

・最も手なれていて自信があり、じょうずであること。

 

「料理」

・材料に手を加えて食べ物をこしらえること。

・調理。

・物事をうまく処理すること

   これらの意味合いから、

1.処理能力に自信を持ってする仕事も得意料理のひとつかな?

  だとしたら

  家事の中での掃除とかも「得意料理」のひとつですね。

  自分の思いどおりになって満足 プラス  物事をうまく処理すること

  とりわけ私の場合家具の配置を変える模様替えが「得意料理」

 

2.誇らしげに調理した食べ物の中では?

  食べてくれる人が「おいしい~」と言ってくれる料理

  普通に食卓に並ぶ料理は、「得意料理」です

 

余 談

男性が女性に「得意料理」は?

女性は「肉じゃが」

   f:id:cm-0116:20171117111945j:plain  男性は「♡♡♡」

   定番ですね・・・

心理学は解らないですが「おふくろの味」を大いに意識しての発言でしょうね

たとえ、料理が苦手な女性でも同じ答えでしょう。

 

男性の心にはいつも母親が存在しています。母の味は♡を生みます。

 最近は肉じゃがのほかにカレーライス・ハンバーグも多いらしいです。

 f:id:cm-0116:20171117112029j:plain   f:id:cm-0116:20171117111910j:plain

 

「得意料理」はどんな場面でも発揮されるんですね!!