今日は面会日・・・

       今日は「トイレの神様」との面会日・・・

    

  勤務先のトイレ掃除の日です

          f:id:cm-0116:20171118120443j:plain

そこで、トイレの呼び方って?

厠(かわや)・・・奈良時代に川の上に小屋を作り用を足す。川の小屋=川屋

         という説があるそうな、時代劇を見ていると良く耳にしますね。

閑所(かんじょ)・・人の居ない静か(閑)な場所で用を足す。入っても用を足すこと                            

          しかすると事の無い暇な(閑)場所、これも水戸黄門さまを見て

          いたら耳にします。

ご不浄(ごふじょう)・・しもの物は不浄、ということで丁寧に「ご」を付けて呼んだ

            そうな、主に女性が使った呼び名だそうです。

憚(はばかり)・・日本人は用を足すことを恥ずかしいことととらえていたようです

         そのために人目を憚る必要があったとか。

山(やま)・・戦国武将、武田信玄は「トイレ」特別な自分だけの場所として、大切に

       扱っていたそうな。

雪隠(せっいん・せっちん)・・唐の雪竇(せっちょう)禅師が霊隠寺の厠をつかさ

              どったところから由来したとも,同じく唐の禅師雪峰義    

              存が厠を掃除して大悟した故事に由来するらしい

ほかにもいろいろあるようですが、

「トイレ」の語源はというと英語では・・トイレットルーム

フランスでは・・・トワレット(化粧・支度)

「WC」=ウォータークローゼット

パウダールーム・ラヴァトリーとも・・・

        f:id:cm-0116:20171118120300j:plain

渋谷ヒカリエのトイレは気分を切り替える場所という意味合いで「スイッチルーム」

確かに気分は変わりますよね。スッキリするものね!

 

トイレと言えば、学校のトイレ・・・小さい頃は怖くて必ず友達と一緒に・・・

あと、父の実家に小さい頃連れられて行ったときはビックリ・・・

居住スペースとは別棟に・・・夜中には靴を履きトイレへ怖かった思い出が有ります。

御宅拝見番組では、私の部屋より広いスペースのトイレが・・・

ともかく、プライベート時間 落ち着けるのが一番ですね!

 

最後に、小さい頃に聞いたお話を思い出しました。

真夜中に、お寺の鐘が「ゴ~ン・ゴ~ン」と鳴り響いています。

すると、トイレの戸が「ギィ・ギィギィギィ~

       中から、女の人の悲鳴が

「ママ~ち・り・か・み・

     ちょうだ~~い」

          f:id:cm-0116:20171118115155j:plainそれでは、失礼します。