玉ねぎスープ

 昨日、ドラックストアーの陳列棚から通路を歩く私に

「連れて帰ってよ~」  

    「一緒に帰ろうよ~」

         f:id:cm-0116:20171124132606j:plain

と呼びとめる声が・・・・

f:id:cm-0116:20171124132912j:plain タマネギスープでした。

つい最近のニュースで「北見の玉ねぎ」が流れていたような・・・

そして【このニュース2回目だ】

と ぶつぶつ 言ったのを覚えていたせいか、反応が早かった。

プライスの横に私の大好きな   限定30個

2個だけですけれど一緒に帰ることにしました。

 
北見=100年前から栽培開始
いまでは日本一の玉ねぎ産地
生産量No.1の理由

降水量が少なく、季節により1日の寒暖差が大きい気候で育つ北見玉ねぎの特徴は、球がしっかりとしまっていて、加熱することで甘みがぐっと強まります。

玉ねぎ栽培に適した気候条件の北見ではありますが、生産量が日本一になったのは種をまく時期をずらし、8月〜翌年4月まで継続して玉ねぎを長期出荷できるようになったことが挙げられます。

雪深く、寒さ厳しい2月から種まきを始め、ビニールハウスでしっかり苗を育て、4月下旬頃からは畑へ植え付けます。

それから草取り、根切り、収穫、乾燥。生産者が愛情いっぱいに手間ひまかけて栽培し、栽培技術の向上や品種改良を重ねることで、北見は日本一の玉ねぎ生産量のまちになりました。

皆さんの家庭にある玉ねぎや、お店で見かける玉ねぎは、北見玉ねぎかもしれません。

 

 

本日の昼食のお供です

f:id:cm-0116:20171124134118j:plain

1箱にスティックが10本

150mlのお湯を注いでください。と書いてあったので・・・

カップの色が悪いですね。

写真写りの悪~い子になっています。

f:id:cm-0116:20171124144140j:plain  お味は?

コンソメスープ玉ねぎ強め味円やか仕上げ94点

私の感想でした。

 

今朝、いつも行くパン屋さんで、スティック2本差し上げたら

お返しに、パンをひとつ いただいちゃいました。

 

そのいただいたパンを、営業さんに「朝ご飯どうぞ」と差し上げたら

ペットボトルのお茶を頂きました

 

この現象って『連鎖』?

昨日から準備されてた事?