アルテミスという月の処女神

 

今日は満月です

チャクラが最も稼働します

月により悪が浄化されます

 

f:id:cm-0116:20171204120257j:plain

2017年最大の満月スーパームーンです

月が地球に最も近づいた時に、満月もしくは新月になった姿をそう呼ぶそうです

 

アルテミスという月の処女神

 

f:id:cm-0116:20171204120619j:plain

 

アポロンとへーリオスが太陽神とされたように

セレーネと同一視されて月の女神とされた

アルテミスの生みの親はゼウス・デーテメール

あるいはペルスポネー

別説としてディオニューソスとイーシス

何故、特定されて伝承されないのでしょうか?

 

ギリシャ人の伝承ではゼウスとレートーの娘で

アポロンの双生児といわれている

またまた、違う説が!!

 

アルテミスもオリュンポス12神の一柱とされる

古くは山野の女神で野獣とのかかわりが深い神

アルテミスのために少女たちが黄色の衣を着て

熊を真似て踊る祭があった

その一人少女カリストーは純潔を誓いアルテミスに従っていた

ゼウスは女神の姿を変えてカリストーに近づき、彼女を愛した

神による不倫です

 

こうして二人のあいだにアルカディアの祖となるアルカスができるが、

アルテミスはこれに怒り、彼女を雌熊に変えた

(一説では、ヘーラーが、またゼウス自身が、雌熊に変えた)

ゼウスの妻の怒り

 

カリストーはアルテミスによって殺されたとも

息子アルカスがそれと知らず、熊と思い彼女を殺したともされる

真相は闇に葬られているのですね

 

ゼウスはカリストーを憐れんで天に上げ、

おおくま座 にしたとされる

息子アルカスは こぐま座 となった

しかしこのカリストーは、本来は「アルテミス・カリステー」

(Artemis Kallisteもっとも美しいアルテミス)であり

  アルテミス自身のことであったと考えられるそうです

 

多産をもたらす出産の守護神の面も持ち

妊婦達の守護神、地母神なおかつ子供の守護神ともされた

アルテミスは生まれたばかりの時、母の産褥に立会い

助産婦の務めを果たした

この神話に彼女が生殖や出産を司る女神の側面が見て取れる

生まれたばかりでありえないことが神話ですね

 

まだ幼いうちにゼウスを探して出会い、えびらや短いチュニック

狩りの長靴をねだりそして妊婦の守護神であることなどをゼウス

に願い出たとされる

女神は、森の神として

弟神(兄神とも)アポロンとともに「遠矢射る」の称号をもち

厄病と死を操る恐ろしい神の側面も持っていた

やはり、神ともなれば自分自身の進むべき道

 が幼いころから見えているのですね

 

また産褥の女に苦痛を免れるために死を恵む神でもある

神話の中ではアルテミスの神像は人身御供を要求する神であった

アルテミスに対する人身御供の痕跡は

ギリシアの各地に残されているそうです

いけにえですね・・・

 

アルテミスについては、オウィディウスなどが『変身物語』において、

読み物風の恋愛話を書き残したことでよく知られる

オーリーオーンとの恋愛の話などが存在する。

 

 

オリオンは、ポセイドンの息子で彼は陸でも海でも歩くことができ

そして非常な豪腕の持ち主で、太い棍棒を使って野山の獣を狩る、

ギリシア一番の猟師であった

さすが、ポセイドンの息子です

 

狩猟の女神であるアルテミスと

ギリシア随一の狩人であるオリオンは

次第に仲良くなっていき神々の間でも二人は

やがて結婚するだろうと噂されるようになっていった

しかし、アルテミスの双子の弟(兄)であるアポロン

乱暴なオーリーオーンが嫌いだった事と

純潔を司る処女神である彼女に恋愛が許されない事から

二人の関係を快く思わなかった

嫉妬ですね

 

アポロンは策略を

アルテミスは思惑を気にかけなかった

 

アポロンはアルテミスの弓の腕をわざと馬鹿にし

海に入って頭部だけ水面に出していたオリオンを指さしして

「あれを射ることができるか」と挑発した

オリオンは、アポロンの罠で遠くにいたため

アルテミスはそれがオリオンとは気づかなかった

アルテミスは矢を放ち、オリオンは矢に射られて死んだ

女神アルテミスがオオリオンの死を知ったのは

翌日にオーリーオーンの遺骸が浜辺に打ち上げられてからだった

悲しみにくれたであろうアルテミス

後に神となった医師アスクレビオスを訪ね

オーリーオーンの復活を依頼したが

冥府の王ハーデスがそれに異を唱えた

アルテミスは父であり神々の長であるゼウスに訴えるが

ゼウスも死者の復活を認めることはできなかった

神にもできないことがあるんですね!!

神々の会議があるのかな?

 

代わりに、オリオンを天にあげ

オリオン座とすることでアルテミスを慰めた

娘可愛いは、いつの世も・・

 

f:id:cm-0116:20171204120959j:plain

さそり座は、アポロンが謀ってオリオンを襲わせ

彼が海に入る原因となった蠍(サソリ)

そのためオリオン座は今も、

さそり座が昇ってくるとそれから逃げて西に沈んでいくという

 

www.mmmone6.com

 

 

www.mmmone6.com

 

 

 

 

http://amzn.asia/goi5UZm