クウォーツ(水晶)

神秘の魂への あ・れ・こ・れ

世界3大美女 その2 「楊 貴妃(ようきひ)」

楊 貴妃(よう きひ)中国唐代の皇妃 

719年開元7年~756年7月15日

(至徳元載(元年)6月16日 

姓は楊、名は玉環

貴妃とは皇妃としての順位を表す称号

玄宗皇帝の寵姫

玄宗皇帝が寵愛しすぎたために

安史の乱を引き起こしたと伝えられたため

傾国の美女と呼ばれる

古代中国4大美人

(西施・王昭君貂蝉楊貴妃)の

一人とされる

壁画等の類推から

当時の美女の基準からし

実際は豊満な女性であった

また、才知があり琵琶を初めとした

音楽や舞踊に多大な才能を

有していたことでも知られる

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楊貴妃の像(華清池)

 

出生は蜀出身

本籍は蒲州・永楽にあったという

蜀州司戸の楊玄琰の四女

兄に楊銛、姉に後の韓国夫人

虢国夫人、秦国夫人がいる

6月1日に生まれたと伝えられる

 

四川省には、「落妃池」という楊貴妃

幼い頃に落ち込んだと伝えられる池がある

 

幼いころに両親を失い

叔父の楊玄璬の家で育てられた

『定命録』によると、蜀に住んでいた時

張という姓の山野に住む隱士が

彼女の人相を見て

「この娘は、将来、大富大貴になるであろう

皇后と同等の尊貴にあるだろう」と予言

さらに、またいとこの楊国忠の人相を見て

「将来、何年も朝廷の大権を握るであろう」

告げたという説話が残っている

   当確率100% で・す・ね

 

『開元天宝遺事』によると

楊玄琰は若い頃に持っていた刀は

猛獣や盗賊が近づくと、警告するように

刀が音を発したと伝えられる

また、楊貴妃が父母と別れる時

寒い日であったので

涙が紅く凍ったという説話を伝えている

生まれながら玉環を持っていたので

その名がつけられたというものや

広西省の庶民の出身であり

生まれた時に室内に芳香が充満し

あまりに美しかったので

楊玄琰に売られたという後世の俗説もある

 

寿王妃から女冠へ

735年(開元23年)

玄宗と武恵妃楊の間の息子

(寿王李瑁、第十八子)の妃となる

李瑁は武恵妃と宰相・李林甫の

後押しにより皇太子に推されるが

37年(開元25年)武恵妃が死去し

翌年、宦官・高力士の薦めで李璵が

皇太子に冊立された

 

740年(開元28年)

玄宗に見初められ長安の東にある温泉宮にて

一時的に女冠となった(道号を太真という)

これは息子から妻を奪う形になるのを

避けるためであった

実質は内縁関係にあったと言われる

  親も子も無い?

その後、宮中の太真宮に移り住み

玄宗後宮に入って皇后と同じ扱いをうけた

 

楊玉環は容貌が美しく唐代で理想とされた

豊満な姿態を持ち音楽・楽曲、歌舞に優れて

利発であったため玄宗の意にかない

後宮の人間からは「娘子」と呼ばれた

長恨歌伝』によれば、髪はつややか

肌はきめ細やかで、体型はほどよく

物腰が柔らかであったと伝えられる

 

貴妃となる

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浮世絵師、細田栄之によって描かれた楊貴妃

 

745年(天宝4載)

貴妃に冊立される

 

『楊太真外伝』によると

初めての玄宗との謁見の際

霓裳羽衣の曲が演奏され、玄宗

「得宝子」という新曲を作曲したと伝えられる

父の楊玄琰は、兵部尚書

母の李氏は、涼国夫人に追贈され

また、叔父の楊玄珪は、光禄卿

兄の楊銛は殿中少監

従兄の楊錡は駙馬都尉に封じられる

さらに、楊錡は玄宗の愛娘である太華公主と

婚姻を結ぶこととなった

楊銛、楊錡と3人の姉の五家は権勢を振るい

楊一族の依頼への官庁の応対は

詔に対するもののようであり

四方から来る珍物を贈る使者は

門を並ぶほどであったと伝えられる

  寵愛、字のごとく

   とても愛されたようですね

 

746年(天宝5載)

嫉妬により玄宗の意に逆らい

楊銛の屋敷に送り届けられた

玄宗はその日のうちに機嫌が悪くなり

側近をむちで叩き始めるほどであった

この時、高力氏はとりなして

楊家に贈り物を届けてきたため

楊貴妃は、太華公主の家を通じて

夜間に後宮に戻ってきた

玄宗楊貴妃が戻り、その罪をわびる姿に喜び

多くの芸人をよんだと伝えられる

  沢山の妃がいる時代、

   つらいと思いますが・・・

さらに玄宗の寵愛を独占するようになった

 

その後、范楊・平盧節度使安禄山の請願により

安禄山を養子にして玄宗より先に

拝礼を受けた逸話や、安禄山と彼女の一族が

義兄弟姉妹になった話が残っている

 

748年(天宝7載)

3人の姉も国夫人を授けられ

毎月10万銭を化粧代として与えられた

楊銛は上柱国に

またいとこの楊国忠も御史中丞に昇進し

外戚としての地位を固めてきている

 姻戚みんな恩恵にあずかれるほどの

     寵愛がすごいです

玄宗が遊幸する時は

楊貴妃が付いていかない日は無

彼女が馬に乗ろうとする時には

高力士が手綱をとり、鞭を渡した

彼女の院には絹織りの工人が700名もおり

他に装飾品を作成する工人が別に数百人いた

権勢にあやかろうと様々な献上物を

争って贈られ、特に珍しいものを

贈った地方官はそのために昇進した

 

750年(天宝9載)

また玄宗の機嫌を損ね

宮中を出され屋敷まで送り返される

(『楊太真外伝』によると、楊貴妃が寧王の笛を

使って吹いたからと伝えられる)

しかし、吉温が楊国忠と相談の上で

取りなしの上奏を行い

楊貴妃も髪の毛を切って玄宗に贈った

   髪は女の命!

玄宗はこれを見て驚き

高力士に楊貴妃を呼び返させた

『楊太真外伝』によると

その以降、さらに愛情は深まったとされる

    良かったね!!

 

751年(天宝10載)

安禄山が入朝した時、安禄山

大きなおしめで包んだ上で女官に輿に担がせて

安禄山と湯船で洗う」と述べて玄宗を喜ばせた

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しかしその後も、安禄山と食事を

ともにして夜通し宮中に入れたため

醜聞が流れたという

 

752年(天宝11載)、李林甫の死後

楊国忠は唐の大権を握った

この頃、楊銛と秦国夫人は死去するが

韓国夫人・虢国夫人を含めた楊一族の

横暴は激しくなっていった

楊国忠は専横を行った上で外征に

失敗して大勢の死者を出し

安禄山との対立を深めたため

楊一族は多くの恨みを買うこととなった

 

754年(天宝13載)

楊貴妃の父の楊玄琰に、太尉、斉国公

母の李氏に梁国夫人が追贈され

楊玄珪は、工部尚書に任命される

楊一族は、唐の皇室と数々の縁戚関係を結ぶが

安禄山との亀裂は決定的になってきた

 

伝承

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    宝山遼墓の壁画

 

 

740年~755年まで後宮に入った時から

楊貴妃教鸚鵡頌経図』

『楊太真外伝』などで

楊貴妃に関する多くの伝承が

伝えられている

楊一族の隆盛と横暴

玄宗楊貴妃へのあまりの寵愛に

「女を生んでも悲しむな 男を生んでも喜ぶな」

という はやり唄 が長安で唄われ

玄宗と共にたびたび教坊の芸人たちの

音楽や歌舞、技芸、あるいは文人たちの

詩会を見て楽しんでいた

 

ある日、玄宗が諸王(唐王朝の一族)を

招いて宴を行ったところ木蘭の花の様子に

玄宗が不興を感じていることを見て取り

酔いながらも霓裳羽衣の曲の舞を踊って取りなし

玄宗を喜ばせたことがあった

 

別の日、玄宗が作曲を行った演奏会では

琵琶を担当し、王や郡主(王の娘)

楊貴妃の姉妹はみな彼女を師とあおぎ

一曲作成するごとに多くの贈り物がなされた

この演奏会の時、謝阿蛮という妓女に与えた

紅粟玉の腕輪は、高句麗から得た宝物であった

磬(打楽器の一種)の名手でもあり

梨園の楽人ですらかなうものがなかった

 

彼女の琵琶は、ラサの壇で作られた

蜀の地から献上されたものでその絃は

西方の異国から献上された生糸でできていた

磬は藍田の緑玉を磨いたものでできており

飾りの華やかさは当代並ぶものがないものであった

 

彼女の紫玉の笛は、

嫦娥からもらったものであるという伝説もあった

 

涼州」という歌を自分で作曲し

死後に玄宗によって、世に広められたと伝えている

 

興慶宮の沈香亭において、玄宗李白に作詩させ

李亀年に歌わせた「清平調詞」において

李白の詩に自分を趙飛燕にたとえた部分があった

このことを高力士に指摘され、侮辱と思い

李白の官位授与を妨げた

 

そのため、玄宗が趙飛燕の話題を避けた話や

「そなたなら風に飛ばされない」

とからかった説も伝えられ

楊貴妃が豊満であったのでは

という説の根拠となっている

 

なお、この話題を出した時

楊貴妃が「霓裳羽衣は舞えますのに」

と不機嫌になったため

玄宗は「虹霓」という名の屏風を贈っている

 

また、有名なエピソードとして

楊貴妃がレイシ(ライチ、茘枝)を好み

嶺南から都長安まで

早馬で運ばせたことも伝えられる

 

玄宗が毎年、10月に華清宮(温泉宮)に赴き

その冬を過ごす時に、楊貴妃が同じ輿に乗り

端正楼に住み、蓮花湯という温泉に

入っていたことも知られる

 

玄宗とともに、二つが合わさった密柑を食べて

その姿を絵に描かせた話

 

嶺南から献上された白い鸚鵡に

「雪衣女」という名をつけ

人の声を完全に使えたため

「多心経」をおぼえさせた

ある日、鷹につかまれて殺されたので

埋めて鸚鵡塚と名付けた話がある

 

安禄山楊貴妃自身から

も多くの贈り物を贈っている

 

玄宗親王と碁を打っている時

玄宗が負けそうになると、狆(ちん)を

放して碁盤を崩し、玄宗に喜ばれた

 

つけ髷で髪を飾り、黄色の裙(長いスカート)を好み

龍脳(香料の一種)をつけていたため

遠くまでその香りがして、衣を通してその香りが

スカーフ(領巾)に移るほどであったとも伝えられる

 

755年(天宝14載)

6月の彼女の誕生日に

玄宗は華清宮に赴き、長生殿において新曲を演奏し

ちょうど南海からライチが届いたため

「茘枝香(れいしこう)」と名付けた

この時、随従の臣下からの歓喜の声が

山々に響いたと伝えられる

 

『開元天宝遺事』によると

二日酔いに苦しんだ後

庭の花の露を飲んで肺を潤した説話

 

玄宗とともに牡丹の花の香りを嗅いで

酔いを覚ました説話

 

豊満な肉体であったため

夏の暑い時に口に玉でできた魚を

入れて暑さを癒した説話

 

夏の暑い日に流した汗が紅色をして

よい香りがしたという説話

(顔料・香料のためという意味か、

元々そういう体であったためという意味か)

 

玄宗との酒のたけなわに

玄宗が宦官(かんがん)を百余人

楊貴妃が宮女を百余人率いて

後宮において両陣に分かれて戦争ごっこを行った

これを「風流陣」と呼んだ

 

敗者は大きな牛角の杯で酒を飲み

談笑したという説話が残っている

 

白居易の詩『新楽府』の一首「胡旋女」では

楊貴妃は胡旋舞という西域から渡来した舞を

舞っていたという描写がある

 

 

安史の乱と最期

 

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   楊貴妃の墓(興平市)

 

755年(天宝14載)

楊国忠と激しく対立した安禄山が反乱を起こし

洛陽が陥落した

この時、玄宗は親征を決意し

太子・李亨に国を任せることを画策したが

楊国忠・韓国夫人・虢国夫人の説得を受けた

楊貴妃は土を口に含んで、自らの死を請い

玄宗を思いとどまらせたと伝えられる

 

その後、唐側の副元帥である高仙芝は処刑され

哥舒翰が代わりに副元帥となり、潼関を守った

756年(至徳元載)には哥舒翰は

安禄山側に大敗し捕らえられ、潼関も陥落した

玄宗は首都・長安を抜け出し、

蜀地方へ出奔することに決め

楊貴妃楊国忠、高力士、李亨らが同行した

 

馬嵬(陝西省興平市)に至ると

乱の原因となった楊国忠を強く憎んでいた

陳玄礼と兵士達は、楊国忠と韓国夫人たちを殺害した

さらに陳玄礼らは玄宗に対して

「賊の本源」として楊貴妃を殺害することを要求した

玄宗は「楊貴妃は深宮にいて、

楊国忠の謀反とは関係がない」と言ってかばったが

高力士の進言によりやむなく

楊貴妃に自殺を命ずることを決意した

 

『楊太真外伝』によると

楊貴妃は「国の恩に確かにそむいたので

死んでも恨まない。最後に仏を拝ませて欲しい」

と言い残し、高力士によって縊死(首吊り)させられた

 

この時、南方から献上のライチが届いたので

玄宗はこれを見て改めて嘆いたと伝えられる

陳玄礼らによって、その死は確認され

死体は郊外に埋められた

 

さらに、安禄山楊貴妃の死を聞き

数日も泣いたと伝えられる

 

その後、馬嵬に住む女性が楊貴妃

靴の片方を手に入れ、旅人に見物料を

取って見せて大金持ちになったと伝えられる

 

玄宗は後に彼女の霊を祀り、長安に帰った後

改葬を命じたが、礼部侍郎・李揆からの

反対意見により中止となった

しかし、玄宗は密かに宦官に命じて改葬させた

この時、残っていた錦の香袋を宦官は献上したという

また、玄宗は画工に彼女の絵を描かせ

それを朝夕眺めていたという。

 

 

長恨歌長恨歌

楊貴妃死後50年後806年(元和元年)頃

玄宗楊貴妃の物語を題材にし

白居易が長編の漢詩である『長恨歌

陳鴻が小説の『長恨歌を制作している

きっかけは、王質夫を加えた3人で

仙遊寺に見学に赴き

その時に楊貴妃が話題にのぼり

感動した王質夫が白居易に後世に残すために

詠み上げることを勧めたためであるという

 

また、白居易も陳鴻に物語として

伝えるように勧めたと伝わっている。

 

内容は、以下のようである。

楊貴妃の栄華と最期について語った上で

楊貴妃の死後のこととして

玄宗が道士に楊貴妃の魂を求めさせる

道士は魂となり、方々を探し、海上の山に

太真という仙女がいるのをつきとめ会いに行く

それこそが楊貴妃であり、道士に小箱とかんざしを

二つに分けて片方を託し伝言を伝えた

玄宗楊貴妃が7月7日

長生殿で、

「二人で比翼の鳥、連理の枝になりたい」

と誓ったことと、この恨み(思い)は

永遠に尽きないだろうということであった

(比翼連理の故事)

 

平等な一対としての男女の永遠の愛の誓いを

謳い上げた『長恨歌』は、広く世間に流布した

楊貴妃の物語は後世にまで広く伝わり

多くの文学作品に影響を与えた

 

「傾国の美女」と言い伝えられる程

皇帝の愛情を一身に集めた楊貴妃

それに、応えるべく彼女自身も

愛したのでしょうね

生きた時代・身分が違っていたならば

二人が出会っていなければ・・・

  歴史も違っていたかも!!

 

・・・漢字の読み方が難しかったです・・・

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