クウォーツ(水晶)

神秘の魂への あ・れ・こ・れ

2月3日は節分=節分とは「季節を分ける」

 節 分(せつぶん/せちぶん)

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   雑節の一つ

各季節の始まりの日

立春立夏・立秋・立冬

の前日のこと

 節分とは「季節を分ける」ことも意味

 

江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)

     の前日を指す場合が多い

 

厄除け

一般的には「福は内、鬼は外」と

声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて

年齢の数だけ(もしくは1つ多く)

豆を食べる厄除けを行う

邪気除けの柊鰯*などを飾る。

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*柊鰯ひいらぎいわし

柊の小枝と焼いた鰯の頭を門口に挿したもの

 

悪霊ばらい的行事

季節の変わり目には邪気(鬼)が

生じると考えられており

それを追い払うための悪霊ばらい的行事が執り行われる

 

宮中行事より

「鬼は外、福は内」の発祥

 「土牛童子」

大寒の日の前夜の夜半に立てられ

立春の日の前夜の夜半に撤去された

延喜式』によれば

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土偶土人形の意)も土牛も、各門での大きさは同じで

土偶は高さ2尺で、方1尺5寸・厚さ2寸の板に立てる

土牛は高さ2尺・長さ3尺で

長さ3尺5寸・広さ1尺5寸・厚さ2寸の板に立てる

陽明門および待賢門には、青色のものを

美福門および朱雀門には、赤色のものを

郁芳門、皇嘉門、殷富門および達智門には黄色のものを

藻壁門および談天門には、白色のものを

安嘉門および偉鑒門には、黒色のものを立てる

 

 

『公事根源』

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十二月には、「青色は春の色ひんかしにたつ赤色は

夏のいろ南にたつ白色は秋のいろ

西にたつ黒色は冬の色

北にたつ四方の門にまた黄色の土牛をたてくは

ふるは中央土のいろなり木火金水は土ははなれぬ理有」

平安時代頃から行われている「追儺」から生まれた

 

続日本紀

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慶雲三年十二月の条によると706年にこの追儺が始まり

(「是年天下諸国疫疾百姓多死始作土牛大儺」とある)

室町時代に使用されていた「桃の枝」への信仰にかわって

炒った豆で鬼を追い払う行事となって行った。

 

『臥雲日件録(瑞渓周鳳)』によると

1447年に「鬼外福内」を唱えたと記されている

 

宮中行事が庶民に採り入れられたころから

当日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を

戸口に立てておいたり

寺社で豆撒きをしたりするようになった

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豆まき

邪気を追い払うために

古くから豆撒きの行事が執り行われている

 

宇多天皇の時代に

鞍馬山の鬼が出て来て都を荒らすのを

祈祷をし鬼の穴を封じて

三石三升の炒り豆(大豆)で鬼の目を打ちつぶし

災厄を逃れたという故事伝説が始まりと言われる

 

豆を撒き

穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」

という信仰、または語呂合わせで

魔目(豆・まめ)」を

鬼の目に投げつけて鬼を滅ぼす「魔滅」に通じ

鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払い

一年の無病息災を願うという意味合いがある

 

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・撒かれた豆を自分の

  年齢(数え年)の数だけ食べる

・また、自分の年の数の1つ多く食べる

体が丈夫になり、風邪をひかないという

習わしがあるところもある

 

初期においては豆は後方に撒くこともあったと言う

 

豆まきの仕方

豆をまく際には掛け声をかける

1447年の『臥雲日件録』には

「散熬豆因唱鬼外福内」とあるように

掛け声は通常「鬼は外、福は内」である

 

地域や神社によって異なる場合がある

鬼を祭神または神の使いとしている神社

また方避けの寺社では「鬼は外」ではなく

「鬼も内(鬼は内)」としている

 

奈良県吉野町金峯山寺で行われる節分会では

役行者が鬼を改心させて弟子にした故事から

「福は内、鬼も内」としている

 

新宗教の大本は鬼神を「艮の金神国常立尊)」

と解釈しているので、同じく「鬼は内」とする

 

「鬼」の付く姓(「鬼塚」、「鬼頭」ほか)の

家庭もしくは鬼が付く地名の地域では

「鬼は内」の掛け声が多いという

 

山形市の鳥海月山両所宮でも

鬼の字が姓に含まれる世帯もあることから

掛け声を「鬼は外、福は内」だけでなく

「福は内、鬼も内」としている

 

大名九鬼家の領地でも

藩主に敬意を表して「鬼は内」としている

 

丹羽氏が藩主であった旧二本松藩領内の一部では

「鬼は外」と言うと「おにわそと」転じて

「お丹羽、外」となるため、それを避けるために

「鬼、外」と言う所がある

 

使用する豆は

お祓いを行った炒った大豆(炒り豆)である

豆を神棚に供えてから撒く地方もある

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炒り豆を使用するのは旧年の厄災を

負って払い捨てられるものであるため

撒いた豆から芽が出ては

不都合であったためであるという

 

北海道・東北・北陸・南九州の家庭では

落花生を撒き

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寺社や地域によっては餅や菓子、みかん等を

投げる場合もあるが

「落花生は大豆より拾い易く地面に落ちても実が汚れない」

という合理性から独自の豆撒きとなった

 

豆のほかに、米、麦、かちぐり、炭なども使用されたという

豆まきとなったのは、五穀の中でも収穫量も多く

鬼を追い払うときにぶつかって立てる音や粒の

大きさが適当だったからとする説もある

 

節分お化け

節分の夜に、老婆が少女の髪型である「桃割」

逆に少女が成人女性の髪型である「島田」

「オバケ」とは「お化髪」が語源であるという説もある

 

異性装も行われそのまま寺社へ詣でて新年の平穏を祈る

異装を行う理由は、違う年齢や違う性など

「普段と違う姿」をすることによって

節分の夜に跋扈するとされる鬼をやり過ごすためである

 

立春前夜は、暗い季節(秋・冬)と

明るい季節(春・夏)の変わり目である

 

また旧暦では年の変わり目である1月の始まりも

おおよそこの頃であり、方位神が居場所を変えるなど

古い年から新しい年へと世界の秩序が

大きく改組される不安定な時季と信じられた

 

 

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東京の浅草、四ツ谷

京都の花街

大阪の北新地などでは

芸者(舞妓、芸妓)やホステスが

通常の芸妓衣装ではない、様々な扮装をする

 

 

そんな時季には現世と異世界を隔てる

秩序も流動化し年神のような福をもたらす存在が

異世界からやってくるようです

 

その反面、

鬼などの危害をもたらす存在もやってくる

そこで豆まきなどの追儺儀式を行うこと

 

お化けもまたそうした儀式なのです

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